政策頼み 消費力は弱い -3面-
足踏み気味の個人消費の中で、新製品の発売が相次ぐ家電市場はエコポイント効果もあり底堅いようにも見えますが、実態はどうか、家電量販最大手、ヤマダ電機の山田昇会長に今後の消費の行方を聞きました。記事の中で会長に聞いていた話は、最新の商品と販促戦略と慎重な消費者事情に関しての現場感覚あふれるものでしたが、そんな話の中身よりも端的に昨今の消費不振を説明する文言が会長の写真に添えられていました。
「自宅では徐々に省エネ家電に買い替えている」おいおい!
あの「ヤマダ」の会長ですら「徐々に」かよ!!
こりゃあ一般人が省エネ商品への消費にも慎重になるわけだ。。。